子育てあれこれ

子育てと暮らしのアイディア

マシュマロだけで、子どもとかんたん実験クッキング!

f:id:purewaterS:20180602145110j:image
f:id:purewaterS:20180602145105j:image
f:id:purewaterS:20180602145100j:image

 

子どもとおやつタイム。

ただ、食べて終わったらもったいない!

 

ホントに簡単なことで、

実験しながら、美味しく、不思議なオヤツタイムにしませんか?

 

準備するものは、

マシュマロと電子レンジだけ!

 

マシュマロを電子レンジで、チンすると、どうなるか分かりますか?

 

電子レンジの600wで、30秒。

あたためてください。

 

さぁ、どうなるでしょうか?

 

あらあら、不思議!

 

だんだん、膨らんでくるのです!

膨らんで大きなマシュマロに変身!

名付けて、モンスターマシュマロ!!

 

そして、食べてみると、、、

のびーーる!!もちもち、フワフワ〜!

 

でも、冷めてくると、

みるみる縮んでしまうのですが…

 

でも、子どもにもっては、大発見のようで、

「おっきくなったー!!」

「のびるー!!」

「フワフワー!!」

と、ビックリがあるはずです。

 

この、ビックリや、驚きが、子どもにとっては大切です。

周りに自分の知らないことや、不思議があると気づき、自分でやってみたいという意欲や、知りたいという好奇心が育っていくのです。

 

ただし、大人と一緒にやっていただき、

ヤケドの注意はしてあげてください。

温めた後のマシュマロは、熱くなっていますので、すぐに口に入れないように事前に注意してあげてくださいね。