子育てあれこれ

子育てと暮らしのアイディア

体温計の結果が違いすぎる!

家にある体温計が、それぞれ結果ぎ違いすぎるっ!
訳あって新しく体温計を購入したら、
計測値が家にあった体温計と毎回違う結果になるのです!

そこで、
娘が家にある3本の体温計を使って
違いを調べていたので、ご報告。
(実際は、youtube風に
「それでは、計ってみます♪」など、解説を入れてやっていました^ ^)

上から10年ほど前に薬局で安く買った
オムロン mc1068

36.7度。
(子供で体温高めなので、平熱より少し高めかなという感想)

真ん中が、医療機関用と謳われていて
信頼できる体温計が欲しくて購入した物

テルモ 病院用 電子体温計 C205 ET-C205S https://www.amazon.co.jp/dp/B008E4WCPA/ref=cm_sw_r_cp_api_VBpIAb54C669G

計測値
37.2度!!
(微熱!でも、普段通りに元気なんですけど!という状態。)

そして、6年前に、保育園入園準備用に購入した

オムロン 耳式体温計 MC-510
https://www.amazon.co.jp/dp/B01CXGY3H4/ref=cm_sw_r_cp_api_OxpIAbJDH9A9Q

34.8度。
(低すぎ!信用できない!)

という結果。

耳式検温計は、購入した直後からいつも測定値が低く出るので、当てにならず使っていません。

そして、
信頼できる体温計が欲しいと思って購入した体温計が 、
毎回微熱程度の計測値になります。

家庭にある、脇で計る体温計で、
0.5度くらいの差がいつも出るのです。

37.5度を超したら保育園の受け入れをしてもらえないことになっているので、深刻な問題でもあります。

まったく、
正しい体温が分からないのは、
とても困ります。
そして、これからも
どの体温計を信じればいいのやら…!

とはいえ、
子供からこんな研究(?)を始めたことが、
素敵なことだと思いました。

 

f:id:purewaterS:20180218130100j:image